青い花束をどうぞ

見頃は春と秋の二回♪

DSCF8616-a-p.jpg

ウォーキングしていて遭遇したこのお宅は
誰も住んでいないようです。

寂しげなお庭に黄色がきれいでした。

何か分かりませんでしたが
ツルウメモドキの殻なのでしょうか?

ニシキギ科ツルウメモドキ属 の蔓性落葉樹

英名は「Oriental bittersweet(オリエンタル・ビタースイート)
(ビターチョコレートは好き♪)

秋は殻の中に赤い実があってとてもきれいなようです。


あるじなしとて春な忘れそ



↓よろしくおねがいします!



いつもありがとうございます!

  1. 2017/01/31(火) 00:03:17|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

はじめての参鶏湯(サムゲタン)♪


DSCF8607-1-p.jpg


駅への途中地元のお宅にある柚子♪

木も大きいし古いのでしょうね。

出荷できそうに立派です(´∀`*)

DSCF8501-1-p.jpg


口にジワ~っと唾が湧いてきたところで
今夜はいただき物のこれ↓で
お鍋です。(レトルト)

DSCF8726-1-p.jpg

参鶏湯はTVなどで見ただけでまだ
食べたことはありませんでした。

なんでも韓国の薬膳料理だそうで

原材料名は

鶏(一羽)、もち米、うるち米、高麗人参、
ニンニク、栗、ナツメ、食塩


慣れない香は高麗人参だったのかな?

あり合わせの豆腐、白菜、しめじ、ネギ、
を入れてポン酢ででした。

中で鳥がほぐれて小さな骨があるので
小さい子供さんには危ないでしょう。



↓よろしくおねがいします!



いつもありがとうございます!

  1. 2017/01/30(月) 00:05:11|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0

電車の赤信号

今日はほんとに春が来たような
暖かい一日でした。

出かけたい気分でも出来ないので
お布団干し(もうこれは趣味と言ってもいいくらい)

いつも途中で軽く叩いて裏も干します(゚∀゚)


これはこのあいだの物ですが・・・・

DSCF8609-1-p.jpg




DSCF8610-1-pp.jpg

飛び下りようとして見ていたわけではありません。(゚∀゚)

電車の信号は道路と同じかな?

信号機の見方で見てみました。

鉄道の信号は路線を「閉塞」という区間に区切り、
各閉塞の中に2編成以上の車両が入らないようにすることで、
列車が衝突したり、入ってはいけない線路に列車が入ってしまう事を
防いでいます。


>>閉塞

閉塞感がある・・・とかいいますが
鉄道関係でも使われているんですねぇ。w(゚o゚)w

「赤」:停止(速やかに停止し、信号を超えて進んではいけない。
すぐ前の閉塞に列車がいる、あるいはポイントの切り替えが完了していない。

だそうです。(^∀^*)



↓よろしくおねがいします!



いつもありがとうございます!

  1. 2017/01/29(日) 00:03:37|
  2. 毎日の暮らし
  3. | コメント:0

今度こそ金星♪?

きのうの夕食は車でも離れたところのレストランは
やっぱり寒いし・・・と近くの小さな中華屋さんへ。

我が家の注文 二人

〇〇麺 (卵でとじたとろみの五目麺)

日替わりメニューの酢豚定食

チャーハン

ギョーザ一皿

(多いかな? 余ったら持ち帰る)


遅れて入って来たご夫婦と中学生くらいの男の子
の注文
 
(別に聞き耳立ててたわけではないんですよ。
聞こえてきたんです(^^)

○○麺の大盛り

もうひとつ(?)の大盛り

酢豚 (単品は量が多い)

ニラレバ (   ”     )

蒸し鳥

ギョーザ 二皿


スゴイね!(笑)

+++++++++++++++++++++++++

帰り道南西の暗い空にひときわ輝く明るいもの
(先日と同じ(^^)

23日記事のウイルス風金星を見て風邪を引いたとか
引かなかったとか言われたので・・・・

リベンジだ~~!!

DSCF8693-1-p.jpg

今度は星に見えるでしょうか?((^∀^*))
(コンデジ手持ち)

500度だから燃えているんでしょうね。

えぇ~! やっぱり菌に見える?




↓よろしくおねがいします!



いつもありがとうございます!

  1. 2017/01/28(土) 00:05:43|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

今はただ待つ!


庭のあじさい

冷たい風に耐えて 息をひそめて待っている

IMG_3100-1-p.jpg



駅までのお宅にある牡丹の木

花の時は豪華で人目をひくが
この芽をつくづく見たのはこれがはじめて。

さすがにエネルギーに満ちた芽なんですね。

迫力があります (;゜0゜) 

DSCF8648^1-p



これ横向きではないんですよ。

屋根のひさしですから (´∀`*)

DSCF8652-1-p.jpg

咲いたら時期を見逃さないで
紙がくしゃくしゃになったような花びらを
お見せしたいと思います。 ( ^^




よろしくおねがいします!



いつもありがとうございます!

  1. 2017/01/27(金) 00:05:13|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

例会で歌う♪

カラオケ関係の一月の例会があって
出席してきました。

寒くてこの頃お店へ行っていなかったので
皆に会うのは久しぶり。

寒いのに40人近くが早くから来ています(^^

ここで先生の歌を聴けるのは大きな喜びなんですよね。

プログラムを渡されて自分の三曲を確認!
キーの変更などマスターにお願いします。


歌もうまく芸達者なご夫婦が扮装して現れ
 【お吉】 島津亜矢さん を歌って踊って大受け♪
(お吉のご主人はおかま風の着物姿です(゚∀゚)


私の中の一曲は

【人生夢桜】 原田悠里さんでした(^^;

最後先生の歌で会はお開きに・・・・


たくさんの古い歌、 新しい歌、 民謡調、 Jポップを
聴くことができて楽しい会でした。

歌うにはやっぱり健康第一ということもありますが
はた迷惑も考えず)歌うから健康・・・
ということもあるそうです。


【人生夢桜】 原田悠里さん





↓よろしくおねがいします!



いつもありがとうございます!

  1. 2017/01/26(木) 00:05:45|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

童謡♪


DSCF8562-1-p.jpg

今朝じゃないんですけど
庭の水道のところのバケツの氷です。
(のが多すぎ!)

それで歌ってみました。


♪ 出た出た外へ
まあるい まあるい まんまるい
盆のような こおり ♪

おそまつ (。-_-。)



DSCF8598-2-p.jpg

連獅子




↓よろしくおねがいします!



いつもありがとうございます!

  1. 2017/01/25(水) 15:08:31|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

バラ科サクラ属です♪


ってバラ科サクラ属ですって (;゜0゜)

み~んな独り占めって欲張っていますよね?


DSCF8618-1-pp.jpg

まだ寒いのにこんなに咲き誇っているお宅がありました。

道路より高いお庭なので陽当たりがいいからかも
しれません。

相当年季も入っている枝ぶりですね (^∇^)


IMG_3196-1-pp.jpg

長~いしべもエレガント♪

IMG_3188-1-p.jpg




↓よろしくおねがいします!



いつもありがとうございます!

  1. 2017/01/24(火) 00:05:29|
  2. 季節の花
  3. | コメント:1

宵の明星 金星?


昨日夕方家の近くまで帰って来た時
西南の暗い空にひときわ明るく輝いていたこれ↓

メガネを出して見なかったので月だと思って
いました。

ところが帰ってPCのあちこちを見ると
昨日の月は半月のようでこれではなさそう?

ということはこれは12月から1月によく見えるという
宵の明星 金星でしょうか。



金星は英語で「 Venus ヴィーナス」 (;゜0゜)

気温が500度だそうです。


DSCF8676-3-p.jpg

コンデジでおまけに手ぶれ (T_T)





IMG_3092-1-pp.jpg

いつもお世話になっています。 
はいっ! <(_ _)>




↓よろしくおねがいします!



いつもありがとうございます!


  1. 2017/01/23(月) 00:05:11|
  2. 風景写真
  3. | コメント:1

Suicaが進歩♪

いやいや寒い寒いと籠っていたら
世の中進歩していましたね。

駅でSuicaへチャージしようとしたら
チャージ専用機が出来ていました (*゚Q゚*)

近づいてカードを入れようと探すが入れるところが・・・・・ない!

入れたいのよ!!

黒い所?
(小さい字は見ない)

入りそうもなく

そしたらなんか開けっぴろげなところへ置けと。

こんなさっと取れるところへ置くなんて 
ヤバイでしょ。

海外旅行注意事項に
物を置かない・・・ってしつこくあったもんね。

まぁ日本は安全な国だけどね。

DSCF8655-1-p.jpg



DSCF8654-1.jpg

お金を入れると青くなって
青い色ってきれいね♪
私は青い花です(^-^;
例外もあるって?


ビーといったかどうだったか
光線が出てチャージが完了したようです??


将来はSuicaをバッグに入れていようが
ポケットに入れていようがそこを通るだけで
チャージ出来るようになるかもしれません ((^∀^*))


↓よろしくおねがいします!



いつもありがとうございます!
  1. 2017/01/22(日) 00:05:55|
  2. 毎日の暮らし
  3. | コメント:0
次のページ