青い花束をどうぞ

エディブルフラワー *ナスタチウム*

食べられる花という

ナスタチウム

おしゃれなレストランの
お皿に飾ってあったりしますが
そういうお料理は見るだけで
まだ食べたことはありません(´∀`σ)σ

IMG_2420-1.jpg

IMG_2421-1.jpg

(他にもあるエディブルフラワーは野菜と同様に、
食べる事を目的として栽培されている為、
農薬も化学農薬を使用せず栽培している所がほとんど・・・
だそうですので園芸店のものを口にしてはいけないとのことです。)





IMG_2462-1.jpg

IMG_2463-1.jpg






IMG_2458-2.jpg






IMG_2460-1.jpg


今年ほど日本中各地?の紫陽花を
見せていただいたことはありません(゚∀゚)

やっぱりすっきりしない梅雨空に
似合う花ですよね((^∀^*))





↓よろしくおねがいします!





ご訪問ありがとうございます!
  1. 2016/06/30(木) 12:50:17|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

おしろい花 (いつ降ってきても大丈夫なの!)

もうすぐ夕方になると
あっちからもこっちからも
赤や白のおしろい花のいいかおりが
漂ってくることでしょう。


DSCF4702-1.jpg

花びらにこんなに光沢があるとは
思わなかったな。

(五木ひろしさんの【おしろい花】
もあるよ(゚∀゚) ←またこんどね)




DSCF4695-1.jpg






DSCF4696-1.jpg

あ、 うちのミーちゃんのお昼寝を
じゃました人だ!

今日はガレージの中だよ。





DSCF4698-1.jpg







↓よろしくおねがいします!





ご訪問ありがとうございます!
  1. 2016/06/29(水) 19:00:45|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

カラオケ店のイベントで

カラオケ店のイベントがあるのに
ここのところ歌っていないし
やっぱり心配(つω-`。)・・・

ということでボックスへ行ってきました(*´v`)


画面は覚え中の
大月みやこさんの【紅の傘】ですが

DSCF4692-1.jpg




今回歌う中でメインは

キム・ヨンジャさんの【こころ花】です。






画面に譜面を出して採点!

評価が細かく出るけどなんだかよく分からない
ものが多い

あまり満足いく点は出ません(T_T)





DSCF4687-1.jpg

帰りに寄ったリンガーハットの皿うどん





DSCF4693-1.jpg

当日は35人くらい集まっていましたが
どうやら大過なく歌えました。゚(゚^∀^゚)σ。゚
(自画自賛  ↑)





↓よろしくおねがいします!





ご訪問ありがとうございます!
  1. 2016/06/29(水) 08:04:59|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

散歩中畏れおおくも葵の御紋発見!

昨日の夕方散歩に出かけました。


このあたりの道は小さいけど山が近いので
鳥の声が聞こえます。

近くでウグイスの声が・・・・・

この木のどこかでウグイスが鳴いていました。

中ほどの上あたりです。

しばらく目を凝らしても見えません。

ええぃ  

こうなったらそこらを撮っておけば
もしかしたら写っているということも・・・・

ありませんでしたね (ノ_<)

DSCF4649-1.jpg








DSCF4668-1.jpg

風が吹くとさざ波が・・・・




DSCF4671-1.jpg

道路脇のクズのつるです。

葵の御紋・・・・のつもり(*’U`*)


aoi.png

徳川家 三つ葉葵


ありゃ 全然ちがった(*σ´Д`*)






↓よろしくおねがいします!





ご訪問ありがとうございます!
  1. 2016/06/27(月) 20:50:14|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

大好きなスモークツリー♪

近所のお庭のスモークツリーが
見事に育っています。

ほんとに不思議な花ですよね。

かつて押し花をしていた時
これも押して額縁を作ったっけ。


IMG_2418-2.jpg






IMG_2416-1.jpg






IMG_2415-2.jpg






IMG_2414-3.jpg






IMG_2412-2.jpg






IMG_2406-2.jpg


スモークといえば
ハムとかソーセージとかもいいな(^ω^ ≡ ^ω^)


そろそろお腹が空く時間だもん(゚∀゚)
(っていつも空いているよね)





↓よろしくおねがいします!





ご訪問ありがとうございます!


  1. 2016/06/26(日) 16:36:50|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

健康診断 問診一 問診二!?

年度が替わって市の健康診断が
始まっています。

先日一つ受けて来たときのこと


広い会場に例のごとく受付、 問診、
会計、 待機の椅子がならべてあります。

5人くらいの看護師さん(女性)が
てきぱきとすすめています。

ようやく番号が呼ばれて
一人の看護師さんの傍の椅子に座ると


問診一

「それベストかと思ったけど違うのね」

「えぇ くっついているんです。」

「おしゃれですね」

「いえいえ とんでもない」



問診二

自覚症状などいつもの
内容でした。




着ていたのは

huku-1.png


看護師さんも余裕ですね。゚(゚^∀^゚)σ。゚





DSCF4647-1.jpg

ロビーに展示してあったのは
この地で発掘された土器など





DSCF4663-1.jpg





↓よろしくおねがいします!





ご訪問ありがとうございます!
  1. 2016/06/25(土) 23:10:27|
  2. 毎日の暮らし
  3. | コメント:0

くちなしの花の 花のかおりが・・・・・♪

ザーザー降りでなければ雨の中を歩くのも
またしっとりとしていいものです。

歩くことはわたしくらいになると
(ってどのくらい・・・・?)
必要ですから(´∀`*)w


DSCF4641-1.jpg



DSCF4644-1.jpg

雨の中その白さとかおりが
きわだちます。




DSCF4645-1.jpg

これ斑入りなんですよー(´∀`σ)σ

えぇーーっ

珍しくもなんともないですかぁーー?







DSCF4632-1.jpg

あーー 旅に出たいーー!



でもいろいろあって・・・・・・
なかなかです。゚(゚´Д`゚)゚。






↓よろしくおねがいします!





ご訪問ありがとうございます!

  1. 2016/06/24(金) 15:15:55|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

松明草(ベルガモット)とユリのようなアフリカ浜木綿♪

IMG_2397-1.jpg

松明草 (ベルガモット、 モナルダ)
が咲いてきました。

形が面白いんですよね。

6月6日に書いたように

ベルガモットの名は、葉と花にイタリア原産の柑橘類のベルガモット・オレンジに似た芳香があることから
つけられた。

わたしも好きな紅茶のアールグレイは中国茶やセイロン茶をベースにベルガモット・オレンジの香りをつけた
古典的なフレーバーティ
だそうです。

IMG_2396-1.jpg

IMG_2393-1.jpg






IMG_2386-1.jpg

印度浜木綿
(いんどはまゆう)

正しくは

アフリカ浜木綿
 (アフリカはまゆう)

ポーウェリー、クリナム
(Powellii, Crinum)

地植えのままで十分冬を越し
秋すべて葉を刈り取っても春にはグングン成長
株を増やして葉や花を増やします。

手がかからず長く愉しめるので
おすすめですよ(゚∀゚)






↓よろしくおねがいします!





ご訪問ありがとうございます!
  1. 2016/06/23(木) 21:29:32|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0

パスポート申請に行ってきました。

DSCF4525-1.jpg


パスポートが切れたままだったので
新しく申請に行ってきました。


混んでいる日
休日の次、 前日

早めの時間が空いている


申請書は家で書き込みましたが
緊張しました。

書き間違えは二本線で消せばいいのですが
署名はそのままパスポートへ残るそうなので
できるだけきれいに書かなくては(´∀`*)

この頃ますます字が下手になって・・・( ノД`)
書道していた頃もあったのに・・・(っω・`。)


チェックカウンターへ並びます。

この列が長い!

それでもこの日は少ない方だったでしょう。

DSCF4520-1.jpg











DSCF4489-1.jpg

梅雨の空です。







↓よろしくおねがいします!





ご訪問ありがとうございます!


  1. 2016/06/22(水) 15:16:46|
  2. 毎日の暮らし
  3. | コメント:0

雨の庭のハーブたち

関東地方では久しぶりの雨ですが

九州方面では地震のあとの
豪雨でまた被害がでていますね。


その雨は水不足のこちらへ来てほしいですが
自然というものはうまくいかないものですね。

こちらの水がめの様子を見ると
水位ははるか下になり
もはやため池状態のようで
見るだけでのどがカラカラになります。


今日は今も雨はしとしとと降り続いていて
少し激しくなってきました。

通勤通学の方々には敬遠したいところですよね。


IMG_2391-1.jpg

IMG_2392-1.jpg

タイム




IMG_2399-1.jpg

IMG_2398-2.jpg

オレガノ


ハーブが好き♪・・・・というのは
冬の寒さも心配せずいられるその強さ、 
香りの良さ、 清涼感のある姿
からです(゚∀゚)

たまにタイムやローズマリー風味の
鳥の唐揚げや照り焼きをします(´∀`*)





↓よろしくおねがいします!




ご訪問ありがとうございます!
  1. 2016/06/21(火) 13:27:07|
  2. 庭の花
  3. | コメント:0
次のページ