青い花束をどうぞ

常陸風土記の丘 茅葺き建物と奈良・鎌倉民家

DSCF4087-1.jpg
竪穴式
住居と工房を併用と考えられる



DSCF4090-1.jpg





DSCF4085-1.jpg
香りの良いライラック(リラとも)




DSCF4092-1.jpg
高床式倉庫 切妻造りの屋根
貴重品を収納と思われる



DSCF4093-1.jpg



奈良・鎌倉時代へ

DSCF4080-1.jpg





DSCF4081-1.jpg
違いますよ。
かまどです。゚(゚^∀^゚)σ。゚



DSCF4083-1.jpg





DSCF4084-1.jpg
「みのひとつだに・・・・・」の蓑があります((^∀^*))





下の池に咲く古代ハスの実?で作ったコースター

たしか古代ハス(2000年前)は大賀博士が千葉の検見川
東大グランド建設時見つかった3粒の種の中の1粒を発芽させて
あちこちに広がった・・・・と聞いています。

係りの女性としばしおしゃべり。
不良品だけど・・・
と記念にいただきました<(_ _)>

故郷へ帰りましょう!



DSCF4094-1.jpg
帰りのバス停への道で


東北への旅 長かったですね (ノ∇≦*)
(次からは長くないな。
載せるものないから
・・・・(;д;)

ご覧いただいて有難うございました~<(_ _)>



よろしかったら ポチおねがいします!

にほんブログ村
  1. 2016/04/30(土) 17:00:00|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

常陸風土記の丘 縄文時代住居から

「時の門」

古代→中世→現代

DSCF4068-1.jpg





DSCF4069-1.jpg
門のそばの美しい桜




DSCF4070-1.jpg
電話ボックスも一人前に古代の仲間入りを
していましたヽ(´∀`)ノ




DSCF4072-1.jpg
縄文時代の竪穴式住居

地表はシイなどで覆われ
土器や石器を使って
暖房や炊事のためのかまどを作った




DSCF4075-1.jpg





DSCF4073-1.jpg

この時代の人と自分は
環境は違うけど気持ちは同じ
かもしれない・・・。゚(゚^∀^゚)σ。゚




DSCF4076-1.jpg





DSCF4077-1.jpg





DSCF4078-1.jpg
弥生時代

稲作が大陸から伝わり
収穫して備蓄した



DSCF4079-1.jpg


次は奈良~鎌倉時代住居へ




よろしかったら ポチおねがいします!

にほんブログ村
  1. 2016/04/29(金) 19:36:14|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

常陸風土記(ふどき)の丘 八重桜が満開です♪

水戸駅からの帰途石岡駅の常陸風土記の丘
寄ることにしました。

市内には今から1万年以上も前の旧石器・縄文時代から
弥生時代にいたる 数多くの遺跡があり、そこの物の展示、
古代家屋が復元されているそうです。

もしそこに食事するところがなかったら
野たれ死にするとまずいので着いてすぐ駅なかで
幕の内弁当ゲット
(なには無くても・・・・お弁当♪)

観光案内所で説明を受けマップをもらって
バスへ

バス停村上で下車ね!

バスは最後私一人!

「村上・・・・・です」

降りるとのんびりした農村風景

だけど・・・・風土記の丘への案内が何もない!

え ここでしょ?

貴重な遺跡があるところなのに
こんなんでいいの?

ウロウロしてるとようやく男性が歩いて来たので。

「かくかくしかじか・・・・」

「う~~ん
相当ありますよ~!
大丈夫ですか~?」

大丈夫で~す(^∇^)ノ」
(だって歩いて15分って書いてあったもん)

歩き出しているとさっきの人が車で追いかけてきて

「行きますよ~~!
ここは村上〇〇。

村上は次なんです。」

えぇ~~っ ((((;゚Д゚))))))) (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

それから廻って帰りの村上のバス亭も教えて下さり
風土記の丘入口まで送っていただいたのでした。
(ご迷惑おかけしました。
ありがとうございました(-_-))

DSCF4052-1.jpg
風土記の丘入口




DSCF4053-1.jpg
曲り屋 (お食事処)




DSCF4054-1.jpg
メニューにうどん、 そば♪

あ"~ お弁当持ってる~( ノД`)




DSCF4055-1.jpg





DSCF4056-1.jpg





DSCF4058-1.jpg





DSCF4061-1.jpg





DSCF4060-1.jpg





DSCF4064-1.jpg
しだれ桜は終わりですね。


次は古代家屋へ行ってみましょう。




よろしかったら ポチおねがいします!

にほんブログ村
  1. 2016/04/28(木) 19:30:00|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

大洗海岸 磯前(いそさき)神社

大洗海岸で水平線や打ち寄せる波を見ながら
TVのドラマで美女が傷心を抱いて
佇んでいる場面を想像してください


思いっきり深呼吸して

近くの大洗磯前神社へ

坂を上る



















DSCF4041-1.jpg





DSCF4039-1.jpg




上の鳥居を下りる

DSCF4044-2.jpg





DSCF4045-1.jpg





DSCF4046-1.jpg





DSCF4048-1.jpg

神社の巫女さんや宮司さん(*´v`)に教えてもらって

海浜公園、 那珂湊方面へは行けないので
循環バス 「海遊号」 で大洗駅へ戻り
水戸駅へ戻る。

また駅ビルの今夜は4Fのラーメン街で

あご(トビウオ)だし入りラーメンを

DSCF4050-1.jpg

食事を済ませ今夜のホテルの
JR勝田駅は一つ目なのですぐです。

ところが家のプリンターのカラーインクがきれて
今回地図など持ってこれなく
(スマホなくケータイもすぐ地図出せず(*´v`)
ホテルへTELするも 

「案内板には出ていません。
▽&□%#*・・・・・・

声が小さくて聞こえないヽ(`ω´*)ノ彡☆

いつもイヤホンで歌を聴いているので
難聴になったのかしらん?

雨も降って途中訊ねながらだったので
30分近くかかって到着でした。(ノ_<)




よろしかったら ポチおねがいします!

にほんブログ村
  1. 2016/04/27(水) 13:30:11|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

念願の大洗海岸へ

水戸駅からは偕楽園へ行けるのですが
前に行ったこともあり もう梅や桜も終わりなので
かねてから行きたかった大洗海岸へ

太平洋を見たい!

海岸へは朝か夕方に行きたいのだけど
朝寝坊だしゆっくりチェックアウトしたい方なので
朝陽を撮るのは無理だな。

水戸駅から大洗駅へは
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線・鹿島神宮行 .で
3駅目 ¥320です。

DSCF3997-1.jpg

大洗駅から海岸まですぐかと思っていたら
大間違い。

案内所のお姉さんに訊いても路線バスはない
ようなので地図をもらって歩く。

30分位歩いて科学館へ
館内の係りの親切なお二人が外へ出て
方向を教えてくれたり循環バスが
あることはあるので・・・と
調べてくださったりしたが時刻が・・・・
ということで海岸の公園へ

波打ち際へ出られるかな?

でもまだ海辺ではなく彼方をブルドーザーが
唸りを上げて行き来していました。

ウォーキング中のオジサマ二人が

「あれは防潮堤を建設中でこの公園も
この前の地震の時は4mの津波だった」

公園内の松林の根本にがれきの形跡は
なくとてもきれいにしてありました。

いろいろ教えて下さりながら那珂湊方面へ
一緒に歩く。

途中にこの大洗マリンタワーが

DSCF4003-1.jpg

その先にあるめんたいパークで試食するといいよと
教えられお二人と別れる。


DSCF4004-1.jpg
ここから苫小牧までフェリーが出ています。


DSCF4007-1.jpg
此処は我が家が博多から取り寄せている明太子メーカーで
なぜ関東地方から発送されて来るんだろう?と
不思議だった謎が解けましたo(^▽^)o


DSCF4009-1.jpgDSCF4008-1.jpg
作りたての大きなおにぎり
さすが美味しかったです。


DSCF4010-1.jpg
フードコートの前の海で釣りをしている人達


その先の漁港市場に今有名な?「かあちゃんの店」。
行列が出来ていました。


DSCF4011-1.jpg
近くの回転寿司
お腹は一杯だったけど漁港のお魚は
どうかな?と

つぶ貝とあじ 
とっても新鮮でした(o‘∀‘o)*:◦♪

また国道?を歩いて
ついに海へ出ました。

太平洋だ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

DSCF4031-1.jpg





DSCF4018-1.jpg





DSCF4015-1.jpg

水に手を浸し
記念の小石を拾い
今夜のホテルのJR勝田駅へ出なくてはなりません。

長くなったのでつづきます。



よろしかったら ポチおねがいします!

にほんブログ村
  1. 2016/04/26(火) 19:19:13|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

国営ひたち海浜公園 チューリップ♪

あっち見てこっち見て
(キョロキョロしない)

(転ばないように下も見て)
歩いて行くと
近視、 遠視、 乱視、 老眼の目にも鮮やかな
チューリップのお花畑♪が(((o(*゚▽゚*)o)))

赤、 白、 黄色どころか
斑入り、 紫、 黒、 ピンク など
種類がとても多い♪

DSCF3982-1.jpg





DSCF3985-1.jpg





DSCF3983-1.jpg





DSCF3987-1.jpg





DSCF3986-1.jpg





DSCF3984-1.jpg





DSCF3988-1.jpg
傍だと気が付かない人も多かったのでは
ないでしょうか。

この私も 傍のカップルが
やたら楽しげに←やかない やかない)

「キャーッ これ チューリップだよ~~♪」

「わーっ こっちは蝶々だ~~♪」

とはしゃいでいるのを聞きたくないけど聞いて
 
「はぁ~~?
 そうなんだ~~♪」

と分かったくらいでしたから。

茎と葉はムスカリでした。

素敵なアイデアの図柄で植えられていて
感動しました。



DSCF3989-1.jpg

さすが国営♪

ネモフィラの丘も他の広い花壇も
今のが終わったら抜いてラベンダー、
コキアなどに植え替えるそうで
多くの人手がかかっているんですね。

名残惜しかったですが
5時の門限があるので
これで海浜公園を後にしました。

永いことお付き合いいただいて
ありがとうございました(^∇^)ノ


夜ご飯は水戸駅ビル6Fで酢豚定食でした。

DSCF3990-1.jpg


ところで明日はどうするんだっけ?



よろしかったら ポチおねがいします!

にほんブログ村
  1. 2016/04/25(月) 16:28:30|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0

国営ひたち海浜公園 スイセンを後にして

スイセンからチューリップ方向へ歩きます。

広い園内のあちこちにソメイヨシノは終わり
今は八重桜(ボタンザクラとも言うようです)が
やさしいピンク色で咲いていました。

DSCF3914-1.jpg






DSCF3909-1.jpg






DSCF3916-1.jpg






DSCF3918-1.jpg






DSCF3920-1.jpg
キブシ
垂れ下がっているのが面白いですね。





DSCF3951-1.jpg
たしか「那珂湊やきそば」でイカ入りです。
イカの細い脚先が・・・・・゚・(つД`)・゚・





DSCF3981-1.jpg
緑の桜 御衣黄(ぎょいこう)でしょうか。

貴族の衣服の萌黄色に近いからだそうで
京都の仁和寺で栽培されたのが始まりとか。





DSCF3979-1.jpg
夕暮が近づいて来ました。


チューリップはどんなんかなぁ?


次へつづく



よろしかったら ポチおねがいします!

にほんブログ村
  1. 2016/04/24(日) 09:56:55|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

国営ひたち海浜公園 スイセン

入口を進んでまず
沢山の種類のスイセンが
迎えてくれました。

そろそろ盛りを過ぎようとしているものもあって
もう少し早かったらそろって元気な花が
見られたと思いました。

それにしてもさすが国営♪

見たこともない多くの種類が集められていて
見渡す限りスイセンで埋め尽くされていました (*´∀`人 ♪

DSCF3895-1.jpg





DSCF3901-1.jpg





DSCF3892-1.jpg





DSCF3902-1.jpg





DSCF3905-1.jpg





DSCF3899-1.jpg





DSCF3896-1.jpg





DSCF3890-1.jpg





DSCF3913-1.jpg





DSCF3907-1.jpg

これはまさに純白♪

美しい♪
(シミのない白さに憧れているのは・・・ワタシ。゚(゚^∀^゚)σ。゚


次へつづく



よろしかったら ポチおねがいします!

にほんブログ村
  1. 2016/04/23(土) 22:58:16|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ♪

前夜からやっぱり急でムリだな・・・
と諦めていたネモフィラ

ネットで見ると今年は暖かいので早く、
連休では遅いらしい。

それに2~3日後は雨。 

今日行くしかない

行くぜ 東北!
(もう 古い?)

それからあわただしく当日と次の日のホテルを予約し
リュックにいつもの旅グッズを放り込んで

9時半出発!

JR勝田駅まで約3時間
駅から海浜公園西口行の臨時バスが
ありました。
(お客さんがいっぱいになったら発車
ですヽ(´∀`)ノ)

平日なのに皆さん今が見ごろの情報をキャッチ
しているようで相当の人出でした。

でも土日、連休はこれどころではないでしょうね。

DSCF3883-1.jpg
バスから入口



DSCF3921-1.jpg
おおーーっ((((;゚Д゚)))))))

空に溶け込んでいる♪



DSCF3933-1.jpg









DSCF3949-1.jpg









DSCF3957-1.jpg




DSCF3962-1.jpg










DSCF3939-1.jpg





DSCF3974-1.jpg

陽が傾いて・・・・

体が水色に染まりそうでした。
(染まったら水に落ちても見分けがつかなくなります(ノ_<))


次はここの前のスイセンを
見て下さいね。




よろしかったら ポチおねがいします!

にほんブログ村
  1. 2016/04/22(金) 22:39:02|
  2. 風景写真
  3. | コメント:0

予約が公開されて・・・・後悔しました。






DSCF3824-1.jpg




DSCF3825.jpg



や やっぱりヽ ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

朝 急遽出かけることにしたので前日
今日の日記の画像だけをとりあえず下書にして
今日本文を書いて公開予定にしていたのをすっかり忘れてしまい・・・

出かけた後思い出しました。

予定時刻に公開された~~???

冷や汗 Σ(´Д`lll)エエ!!

どうしよう 。゚(゚´Д`゚)゚。

(変なこと書いてなかったかなぁ)




今日はもう21日です(T_T)




よろしかったら ポチおねがいします!

にほんブログ村
  1. 2016/04/19(火) 18:40:09|
  2. 季節の花
  3. | コメント:0
次のページ